目標:後

極端な話ですが、試合というものの結果にはいろいろな要素が反映します。
組み合わせはさる事ながら、コンディション、果ては運もそうでしょう。
結果は紛れもなく実績となりますが、実力とは呼びがたい場合もあります。

部活動を休まないというのは『意思』です。
参加の仕方は様々です。
無理を押す美意識もあれば、無理をしない順応もあります。
いずれにせよ目標達成に働く大きな要素は当人の意思です。

実に実直で輪郭のハッキリした強い目標だと思いました。

前世

激レアなことですが。

道場にあるストーブに灯油が入っていました。
冬期間はフルに寒稽古が基本ですが、やはり恩恵にあずかりたい気持ちが顔をもたげます。
スイッチオンすると、15分と経たぬ間に道場内が煤で満たされました。
最早蜃気楼さながらのモヤっぷりです。

弟子が、
「産業革命当時のイギリスのようですね。」
と言うので、
どちらにしろ体には悪いのだろうと判断し消しました。