誰もが通る

かなりの確率で灯油がない日があります。
正直、ストーブが焚けないと寒いです。

坐り技の稽古中、弟子が時折足の指をワシっと掴んで、
「ああ・・・ある・・。」
とつぶやきます。
冷えすぎて真っ赤になり、感覚自体が消失してしまうので、
指がなくなってしまったと思うのです。

私はその場では笑って紛らわせますが、実は笑い事ではありません。
気づいたら指が変な方向に曲がっていた経験もあります。

雨風をしのげる環境で稽古をさせていただいています。
贅沢は言えません。
が、これから零下2桁台になっていきます。
今年も更なる心配りを呼びかける季節になりました。

自転車

具体的な修行の先は「道」になり、道が完成すると「型」になります。

身体表現は無意識ですので理屈にするのは難しいです。
真似をして、できず、仮にできても、できた理由に理屈がつけられない。
真似をする対象の存在はかくも有り難く、
理屈として腑に落ちることは、並大抵ではありません。