期待

現在の道場を使用し始めて2年が過ぎました。

「あ、掃除がしてあるかもしれない。」
そう思ったのは初めてです。

スポーツ競技のクラブとしてではなく、
少しでも”武道”として取り組む姿勢を持った方が
今年度は指導者(顧問)になったのでしょうか?

毎週1週間でここまでなるのかしら?と思うほどの状態でしたので、
自身のお世話になる道場を掃き清める癖が付けば良いなと期待するのでした。


非顕在化。されども・・・

平素は目立たないことが、
難局に処して初めてその力量が発揮されるということがあります。

これは基本が、芯がハッキリしていれば、
様々な場面で耐える研鑽者としての強さを表します。

暴風雪のない日にあって、
暴風雪に耐えうる自力の育成の必要。

つまり『耐える』ことのできる徳をたたえ、
有事でなければ発見できない力を育てる意志。

これに向かうことに対して、
ストレスなく行じれるようになれば益々稽古は楽しくなります。