自戒

稽古が習慣化することは有り難いことです。
技が習慣化することは決してそうではありません。
昨日の真実は必ずしも今日の真実ではないように
昨日までの得心が今日もそうであるとは限りません。

私が今日解いた理が、明日には変わる可能性は十分にあります。
まずは進むことです。止まらないことです。
できないことが悪いわけではなく
できないからこそ稽古します。
何を以て完成とするのか?
歩みを止めることは諦めることと同義です

私の弟子は含んでおくように。

ちょっと違うのが良い

借りている道場は中学生の柔道部が普段使用している。
最近、児童が『新人戦に向けて』という自己啓発の紙を壁に貼りだした。
大抵は”打ち込みを早くする”みたいなことを書いている。
いわゆる目標。
道場の掃除が終わって、見るともなしに読んでいくと
”給食を残さず食べる”
”授業中シャーペンで遊ばない”
とか書いている子がいる。
おそらく彼にとっては新人戦に向けて大切なことなのだろう。
茹だるような暑さの最中、ちょっとほっこりしたのだった。