未熟の有難味

故斎藤先生が仰っていた言葉で

「力主体でやる人は強いつもりでいるけど技が通用しない。合氣道ではない。呼吸法ではない。
呼吸法ってのは体を鍛えた力ではない。
ああでもない。こうでもない、ってやってると力を出せなくなる。
ああやれ、こうやれ、で出なくなっちゃう。
何でこんなことしなきゃいけねえんだろう?って。
そのうち武氣が段々充実してきたなら、
それがいわゆる術。呼吸法という術。」

当時の理解はザックリ過ぎて『そういうものなのか』程度の解釈でした。
今現在。この言葉は深みを増して心に座っています。
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自転車

具体的な修行の先は「道」になり、道が完成すると「型」になります。

身体表現は無意識ですので理屈にするのは難しいです。
真似をして、できず、仮にできても、できた理由に理屈がつけられない。
真似をする対象の存在はかくも有り難く、
理屈として腑に落ちることは、並大抵ではありません。

初心

衣に刀と書いて「初」です。
あたらしい着物を作るために新しい布にハサミを入れる。
だから新しい境地に至るために己を1度切る必要があります。

途上にいれば変化は可能です。
従前にこだわれば歩も止まります。

長く進んできた研鑽者ほど勇気を伴いますが、
進むか止まるかではありません。
変わるか止まるかです。

紐解く

理論は後からついてくる。

理屈から入ってもできなければ無意味です。
まずは動ける身体の育成。
一つの動きができるようになるまで何年もかかります。
動けるようになり、何故出来るようになったのかを顧みる。
そこには理論があります。

自戒

故斎藤守弘先生の言葉で、とにかく入門希望者に私がお話する言葉があります。

「いくら格好良くても役に立たない技はしないでください。
その人にしかできないような技は合氣道とは呼べない。」

”指導する”という立場に作っていただいた『自分』があります。
盲信させないためにも、恥を晒しながら研鑽したいものです。