自転車

具体的な修行の先は「道」になり、道が完成すると「型」になります。

身体表現は無意識ですので理屈にするのは難しいです。
真似をして、できず、仮にできても、できた理由に理屈がつけられない。
真似をする対象の存在はかくも有り難く、
理屈として腑に落ちることは、並大抵ではありません。
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初心

衣に刀と書いて「初」です。
あたらしい着物を作るために新しい布にハサミを入れる。
だから新しい境地に至るために己を1度切る必要があります。

途上にいれば変化は可能です。
従前にこだわれば歩も止まります。

長く進んできた研鑽者ほど勇気を伴いますが、
進むか止まるかではありません。
変わるか止まるかです。

紐解く

理論は後からついてくる。

理屈から入ってもできなければ無意味です。
まずは動ける身体の育成。
一つの動きができるようになるまで何年もかかります。
動けるようになり、何故出来るようになったのかを顧みる。
そこには理論があります。

自戒

故斎藤守弘先生の言葉で、とにかく入門希望者に私がお話する言葉があります。

「いくら格好良くても役に立たない技はしないでください。
その人にしかできないような技は合氣道とは呼べない。」

”指導する”という立場に作っていただいた『自分』があります。
盲信させないためにも、恥を晒しながら研鑽したいものです。

認識

癖のある動きは読まれます。
逆もまた然りです。

見学に来た門外漢が「これが合氣道か」と得心いくことは果たして良きことか?
「何がすごいのかわからない」傍から見てるだけでは解らない。
そうあるべきです。

私は「型は難しくなければならない」「型の要求は完璧だ」と教わりました。
意味、成り立ち、目的等、詰まっているものをよくよく見据えて取り組まなければいけません。

順序を覚えるのは型を覚えたとは言いません。
それはあくまでも順序でしかないからです。